5月も終盤。皆さん、5月は体調いかがですか?

5月に体調を崩しやすいのは、気温の高低差。

何だか体調が悪いのも気温差が激しいと血圧も変動しますから様々な変調が

あって当たり前なのですが、しんどい日をどのようにやり過ごすかのは、

個々にコツを掴むしかないですね。

私の経験上ですが、軽い断食をする事で改善する場合があります。

あくまで軽くです。

お腹がすいてないけど、食べる時間だからー、という時は一回抜いてあげると、

胃腸が休まり体調が改善する事もあります。


しかし、本格的な断食は慎重にしないといけません。

最近増えている不食も合わない人が多いと思います。

個人的に試してみましたが、激やせして焦りました。

骨と皮のようになり無駄な脂肪や肉が全くなくなりました。

体調は悪くなりませんでしたが、あまりの変化が怖くなり、

少しずつ改善し少し戻りました。

過去に肉断ち3回と不食を試し、痩せる事を経験しましたが人によると思います。

現代社会の過酷なストレスの中にあっては、何事も無理をしてはいけないなあと思

いました。何事もバランスが必要ですね。

ファーブル昆虫記のファーブル先生の名言通り、分を弁えているのは人間以外の

生物であるとの事です。

なるほど、分を弁えない人間が地球を壊していますものね。その通りです。

我が家の鳥達も、分を弁えながら巣作りに励んでいます。

少し贅沢ではないかと思える巣作りを見ると、微笑ましく感じるのと同時に、

自然界で分を弁えられないこの子たちが不憫にも思えます。



ピッチはこのティッシュをピリピリ破り、巣に運びます。
イメージ 3

    ピッチの新しい相棒の金華鳥のプッチ。巣作りの綿埃をくわえています。
イメージ 2


植木鉢の中の巣作り。
イメージ 1