大変ご無沙汰しました。皆さんお元気でお過ごしの事と思います。
ご無沙汰している間に、ブライベートでも社会でも、世界中が大きく変化しました。
変化どころか戦争状態が長引きそうな悲惨な状況になっています。

あまりにも悪が優勢になり、権力者達の質の低下は極限状態。支配層は大層なエリート軍団なのだろうから恐れ入る。

心のエリート達ではないのだから仕方が無い。

下々の人々を支配し搾取し、お金に酔いしれる様は、幸せとは程遠く、幸せなどというものを全く理解不能の輩が支配層なのだから人間社会は精神的進化は果たせないのだろうか。

一部の下々は、セレブを真似、似非ブルジョアを気取り世界を見向きもしない。

どこの国で何があろうと関係無い、逆に非難轟々の意見を持ちながらも、口ばかり。立ち上がって物を言わない行動もしない。ならば無関心と何ら変わらない。

故ダイアナ妃の映画の中のダイアナの言葉。悪いのは善人が動かない事。

そう例えばイスラエル、パレスチナ問題を解決する為に私達に出来る事はなさそうに感じる、余りにも強大過ぎる問題だ。歴史も長くそれだけに根深い。
しかし真剣に考えてみると微力でも出来る事はあるはずだ。するかしないかだ。

私は3月に釈放された袴田さんの様子を久しぶりにテレビを見た私の衝撃になった。事件の内容や釈放までの48年間の投獄を理解するまでに時間がかかった。

そして全貌が理解できた時、怒り憤りを超え言葉にできない感情に襲われた事も、袴田さんが釈放された映像と共に生涯忘れる事は無い。

私はこれは私の使命として何かしらの行動をしたい、袴田さんの48年間を決して無駄にはしないと考えました。

そこで同じく冤罪被害者の桜井さんが活動している取り調べ全面可視化運動をされている事を知りました。
下記ご覧下さいませ。

冤罪被害者の桜井昌司さんが呼びかけている取調べの全過程可視化と全証拠開示で冤罪を無くそう!
http://t.co/fknMJdomgx

袴田さんも桜井さんも冤罪被害者です。
冤罪は密室の取り調べの中で作られます。冤罪を無くす為には可視化をすることが第一に必要な事です。

私は考え、可視化運動の署名運動をツイッターで日々、様々な方々に訴えかけています。

お陰様で3970票だった4/5から現在は
19492票になりました。皆さんのご署名ご賛同そして拡散して頂きさらにご署名を頂けたと思います。私の微力が皆さんの力で大きくなる事が素晴らしい事だと思います。3万票まで頑張ります。

世の中は様々な問題が山積みです。人々がそれぞれの問題に貢献をする事が大きなダイナミズムになると信じています。

今こそ地球に人間として生まれた事を意味ある事にする時だと思います。
今や人間が絶滅すれば、自然や動物達は破壊されずに幸せになれる事は事実です。それは人間として恥としか言いようがありません。

これでは私達人間が意味ある進化を果たさなければ地球や自然と動物達に申し訳ありません。真のいい意味で万物の霊長
たる人間にならなければ。

思索し意識を高め、個々に創造した人生を楽しみながら生きて行くことを目標にしたいものです。

幸せとはそんな生活の中に生まれ出るものです。